ごじょろはい やっと勝てた 追記あり
2012年10月21日 TCG全般 コメント (23)前日までは黒赤ビートの予定が、マスターにオリヴィアと血統の切断貸したのでサイドボードがおつみつみ!
なのでバントミッドレンジっぽい何かで参戦。参加者43人の6回戦+エリミでGO!
R1 白青人間 ○×○
G1 トラフトと修復で空から殴って勝ち
G2 ダメージ計算ミスって負け
G3 ジェイスおばけ
転ぶと人は死ぬ
R2 赤単 ○○
G1 トラフト
G2 おばけ
灰の盲信者2枚は拘留の宝球すると帰ってこない
G3 黒緑ゾンビ ○○
G1 トラフト+天使+転んでな!=勝ち
G2 往復転んでな!
ゾンビも転んだら死ぬ
R4 バントコントロール@国王 ○○
G1 消耗戦になるも、ジェイスこっちだけ着地してアド稼いで勝ち
G2 なんか本質の散乱と否認6回くらい打ったら勝った(無垢
ジェイスの-2を6回は使った気がする
R5 ジャンド@夏目君 ○--
下当たりでIDできず、とりあえずガチることに。1本目を取った所でお互いに承諾の上IDし、夏目君には次の6戦目でがんばってもらうことに。
R6 ID
2位でシングル抜け。夏目君も勝っていたようで1位で抜けてた。良かった。見知った顔では国王とナガヤマさん、8位で滑り込んだドンちゃんが抜けてた。王国建設記念の撮影では前列がキチガイじみているだろう。
QF 4色リアニ ○○
G1 カウンターとバウンスで捌きつつ、マナを伸ばしながらゆっくり展開して飛行のクロックで勝ち
G2 トラフト天使転んでな!
SF ドランミッドレンジ+リアニ(R6の人) ×○×
G1 生物の量で押し負け
G2 相手土地3で詰まったところにトラフト天使転んでな!
G3 お互いワンマリ。土地3枚で詰まっているところに色々と対処しきれないものが溢れてきて、最後のラスゴもゴルガリチャームで受けられて負け
2没。がんばって決勝まで行きたかった。残念。でも実に1年半ぶりくらいのTOP8だっただけに、不覚にも涙腺が緩みそうになった。これをきっかけにまた調子を取り戻していきたいな……。
参加した皆さん、運営のEi-m君お疲れ様でした。
そういえばデッキについて誰かに聞かれた気がするので一応加筆しときます。
同じものが近日中にsendai_mtg wikiに掲載されるとは思うけど一応。
4 瞬唱の魔道士
4 聖トラフトの霊
3 ケンタウルスの癒し手
4 修復の天使
1 鷺群れのシガルダ
4 送還
2 雲隠れ
4 アゾリウスの魔除け
3 本質の散乱
2 戦慄の感覚
2 至高の評決
4 思考を築く者、ジェイス
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 氷河の城砦
4 内陸の湾港
1 陽花弁の木立
1 ムーアランドの憑依地
5 島
4 否認
3 拘留の宝球
2 情け知らずのガラク
2 墓場の浄化
2 天啓の光
1 ケンタウルスの癒し手
1 鷺群れのシガルダ
スラーグ牙が入っていないのは、当日マスターとVMのところに出家していたからです。シガルダのおかげで勝てたゲームもあるので結果的には良かったけど。
使用感としては、送還、本質の散乱は悪くなかったです。思ったよりもビートダウンと多くぶつかったこともあります。
ケンタウルス1枚で相当の時間を稼げるので、盤面を膠着させてからのジェイスもかなりのアドバンテージを稼いでくれました。
基本的に殴るところがあまり多くないですが、修復と天使トークンの飛んでる部分が主なダメージソースになるので、以前から何度も書いているようにトラフトの攻撃を無理やり道をこじ開けて押し通す構成、さらにそれをバックアップすることに特化して構成したつもりです。
今後の変化としては、ビートを意識するならケンタウルスをメイン4枚にしてスラーグも少量追加。雲隠れなどの特定の場面でしか強くないカードは抜けていくことになると思います。メインの生物が増えるようなら至高の評決もサイドに落として、完全に中速型のミッドレンジにしたほうが使いやすいかもしれません。土地も24枚までは増やしていいかもしれないです。特にムーアをもう1枚。
呪文の量が減ると相対的に瞬唱が活かしづらくなりますが、呪文が14-16枚程度でも採用の価値はあると思います。ドローソースがほぼジェイス依存なので、単純のカード2枚分の動きをしてくれるこのカードはデッキの貴重な潤滑油でもあります。サイド後も否認をFBすることでコントロールに非常に有効な戦い方を臨めます。
雑感としてはこんな感じ。
なのでバントミッドレンジっぽい何かで参戦。参加者43人の6回戦+エリミでGO!
R1 白青人間 ○×○
G1 トラフトと修復で空から殴って勝ち
G2 ダメージ計算ミスって負け
G3 ジェイスおばけ
転ぶと人は死ぬ
R2 赤単 ○○
G1 トラフト
G2 おばけ
灰の盲信者2枚は拘留の宝球すると帰ってこない
G3 黒緑ゾンビ ○○
G1 トラフト+天使+転んでな!=勝ち
G2 往復転んでな!
ゾンビも転んだら死ぬ
R4 バントコントロール@国王 ○○
G1 消耗戦になるも、ジェイスこっちだけ着地してアド稼いで勝ち
G2 なんか本質の散乱と否認6回くらい打ったら勝った(無垢
ジェイスの-2を6回は使った気がする
R5 ジャンド@夏目君 ○--
下当たりでIDできず、とりあえずガチることに。1本目を取った所でお互いに承諾の上IDし、夏目君には次の6戦目でがんばってもらうことに。
R6 ID
2位でシングル抜け。夏目君も勝っていたようで1位で抜けてた。良かった。見知った顔では国王とナガヤマさん、8位で滑り込んだドンちゃんが抜けてた。王国建設記念の撮影では前列がキチガイじみているだろう。
QF 4色リアニ ○○
G1 カウンターとバウンスで捌きつつ、マナを伸ばしながらゆっくり展開して飛行のクロックで勝ち
G2 トラフト天使転んでな!
SF ドランミッドレンジ+リアニ(R6の人) ×○×
G1 生物の量で押し負け
G2 相手土地3で詰まったところにトラフト天使転んでな!
G3 お互いワンマリ。土地3枚で詰まっているところに色々と対処しきれないものが溢れてきて、最後のラスゴもゴルガリチャームで受けられて負け
2没。がんばって決勝まで行きたかった。残念。でも実に1年半ぶりくらいのTOP8だっただけに、不覚にも涙腺が緩みそうになった。これをきっかけにまた調子を取り戻していきたいな……。
参加した皆さん、運営のEi-m君お疲れ様でした。
そういえばデッキについて誰かに聞かれた気がするので一応加筆しときます。
同じものが近日中にsendai_mtg wikiに掲載されるとは思うけど一応。
4 瞬唱の魔道士
4 聖トラフトの霊
3 ケンタウルスの癒し手
4 修復の天使
1 鷺群れのシガルダ
4 送還
2 雲隠れ
4 アゾリウスの魔除け
3 本質の散乱
2 戦慄の感覚
2 至高の評決
4 思考を築く者、ジェイス
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 氷河の城砦
4 内陸の湾港
1 陽花弁の木立
1 ムーアランドの憑依地
5 島
4 否認
3 拘留の宝球
2 情け知らずのガラク
2 墓場の浄化
2 天啓の光
1 ケンタウルスの癒し手
1 鷺群れのシガルダ
スラーグ牙が入っていないのは、当日マスターとVMのところに出家していたからです。シガルダのおかげで勝てたゲームもあるので結果的には良かったけど。
使用感としては、送還、本質の散乱は悪くなかったです。思ったよりもビートダウンと多くぶつかったこともあります。
ケンタウルス1枚で相当の時間を稼げるので、盤面を膠着させてからのジェイスもかなりのアドバンテージを稼いでくれました。
基本的に殴るところがあまり多くないですが、修復と天使トークンの飛んでる部分が主なダメージソースになるので、以前から何度も書いているようにトラフトの攻撃を無理やり道をこじ開けて押し通す構成、さらにそれをバックアップすることに特化して構成したつもりです。
今後の変化としては、ビートを意識するならケンタウルスをメイン4枚にしてスラーグも少量追加。雲隠れなどの特定の場面でしか強くないカードは抜けていくことになると思います。メインの生物が増えるようなら至高の評決もサイドに落として、完全に中速型のミッドレンジにしたほうが使いやすいかもしれません。土地も24枚までは増やしていいかもしれないです。特にムーアをもう1枚。
呪文の量が減ると相対的に瞬唱が活かしづらくなりますが、呪文が14-16枚程度でも採用の価値はあると思います。ドローソースがほぼジェイス依存なので、単純のカード2枚分の動きをしてくれるこのカードはデッキの貴重な潤滑油でもあります。サイド後も否認をFBすることでコントロールに非常に有効な戦い方を臨めます。
雑感としてはこんな感じ。
コメント
俺もここ一年TOP8入っていないからそろそろ後に続きたい。
GPTとかではよろしくお願いします。
ありがとう。来月はGPTとPTQがあるからお互いがんばりましょう。
(兄貴を)信じるものは救われるということですね
お互いにTOP8抜け歪みない1日でしたね。これからも哲学的勝利を目指して
BOY♂NEXT♂DOOR
ありがとう。時間なくてフリプできなかったなw休み取れたらまた大会に遊びに来てくれ。
黒赤は死んだ。
ありがとう。オワコンではないと思うけど、何かしらの対策が必要なのは間違いないね。
バントは自分のデッキと相性が凄く悪いのでやばいっす・・・
これからが兄貴の快進撃♂の幕開けですね。
そっちも決勝まではいけたようで。惜しかったね!
>ドンちゃん
まさかの8位抜けしてたときはビビったwお互いがんばろう!
凄くいいデッキでした、ミッドレンジ。
ひ
そーいやそんなのが有りましたね。正直g2が印象的すぎて忘れてましたw
これからお互い頑張りましょう!
やはり白マナの出る兄貴は格が違ったっ
コントロールでもなくビートでもないミッドレンジが実はお気に入りだったことに気づいた。久々に揃ってTOP8いけたんで嬉しかったよ!
>かにちゃん
そんな兄貴もいたなぁwwwあざーっす!
シングル2回戦の人が帰りにharukanaさんのデッキはガチできつかったーって言ってました。
お疲れ様&お久しぶりでした!いやー、こっちもリンリンとかスラーグがきつくて仕方なかったです!ともあれ、リアニ系のデッキとは対戦経験も少なかったのでいい勉強になりました。ありがとうとお伝えください!
1戦やって全く勝てる気がしなかったので、IDしてくださったのがSE通過の大きな要因だったのではないかと思います。こちらとしてはほんとにラッキーでした……
これからGPT、PTQといろんな大会があるのでお会いする機会が多いかもしれませんが、その時も仲良くしてくささると幸いです……!
いえいえ、こちらこそありがとうでした。今後ともよろしくお願いします。
これを機に神々しい姿を見せつけてください!
今後も頑張っていきましょう!
あざっす。しかし、掘るという言葉に反応する君の速度はおかしいwww
練習時間取れない中で試行錯誤して苦しんでた前のシーズンを見てたので、久々に結果を出していたのを見て自分も嬉しかったです。
あざっす!え、俺のTOP8の席が減るんですけど^^;
>SRO
さんくす!いやマジ時間ないわwMO導入も視野に入れ始めないとアカンかもしれんなー