やあ、こんにちは。

あちこちでGTCのプレリが開催され、皆も新しいカードを手にして各々に次の環境でのCOOLなデッキ構築に熱を入れていることだろう。スポイラーが出始めた頃から、俺もプレビューされる毎日のカードが楽しみで仕方がなかったよ。

さて、発売も間近に控えた今、俺は次期スタンのデッキのことばっか考えている。スポイラーを見たときから「コイツは使いたい!」と思っていたカードは何枚かあるんだけど、今回はその中の1枚である【ダスクマントルの予見者】について少し書かせてもらうことにするよ。

この予見者だけど、まず手始めに俺は黒青ゾンビに素直に突っ込んで見ることにしたんだ。この環境は各種ショックランドとM10イニストランドのおかげで容易に三色以上のデッキが構築できるナイスな環境だけど、2色で収まるならそれに越したことはないよね。何色であっても色事故は起こるものだけど、2色ならその不安も大分少ない。

さて、実際に回してみたその結果(と言っても一人回しする時間しかないから対人はできていないのだけれど)……うん、実に微妙だ。4/4というサイズは火柱でも灼熱の槍でも死なない。除去もほぼ当たらない。回避能力もついている。これだけそろえて何が不満なんだと君達は激昂するだろう。だが、あえて言わせてもらうよ。足りない。予見者には決定的に足りないものがある。それは一言で言うのなら、環境に与える影響が少なすぎるってことなんだ。

今更こんなことを言わなくても皆なら分かっていると思うけど、俺は今のスタンダード環境を支配しているカードはたった2枚しかないと思っている。そう、皆もご存知だろう。その2枚は、【スラーグ牙】と【スフィンクスの啓示】だ。

先に言っておくけど、俺はこの2枚のカードが嫌いじゃない。特にスラーグは今でもスタンダードのデッキで使っているし、コイツのおかげで勝てたゲームの数なんて数え始めたらキリがない。啓示に関しては使うことよりも使われることのほうが多いから何とも言えないけど、これも同様に撃たれて負けたゲームを数える方が馬鹿馬鹿しくなるのは間違いない。

話が逸れてしまったね、すまない。何が言いたいかというと、この2枚はそれぞれ素晴らしいカードであると同時に、現在のスタンダード環境を限りなく低速にしているカードであるということだ。いや、それはちょっと表現が誇張しているな。より正確に言うのなら、この2枚のカードによるライフ獲得手段+アドバンテージ(牙は3/3トークンによるボードアドバンテージ、啓示はドローによるハンドアドバンテージ)が、環境の存在する多くのビートダウンデッキに対して間に合ってしまうということが問題なんだ。

裏を返せばそれは、今のスタンダード環境が高速ではなく中速寄りにシフトしているからということになる。もちろん全部がそうであるとは言わないさ。ラクドス(黒t赤、赤t黒)は環境の中では恐らく最速を誇るビートダウンデッキだ。正面からこのデッキにぶつかって速度で勝てるデッキはまず存在しないだろう。緑白のセレズニアでも似たようなことは出来るが(マナクリ→強打者→銀刃結魂+怨恨とかね)、ラクドスはセレズニアのドブンを妨げることは出来るが逆はない。セレズニアのクリーチャーのほぼ全ては、ラクドス側の【夜の犠牲】1枚で簡単に殺せてしまうんだ。

おっと、また話が逸れてしまっている。とにかく、だ。今のスタンダードの環境は正直言って緩やかだ。その証拠に、君にも覚えがあるだろう?自分がビートダウンを使っているときに、ただただ愚直に5ターン目にプレイされたスラーグの前に攻め手が鈍くなり、そのまま第2第3のスラーグに圧殺されました、なんてこと。俺が思うに、それは非常に良くないことだ。

以上の点を踏まえた上で、ようやく話を最初に戻そうと思う。そう、予見者の話だ。結局のところ、コイツは環境の癌であるスラーグに対して何もしていないということは誰の目にも明白だろう。確かにコイツは強い。4/4という環境の基礎火力で落ちないサイズに加え、多色であることと吸血鬼であることが【究極の価格】も【夜の犠牲】も寄せ付けない。飛行という回避能力も持っている。コイツはスゲェ、さすが最近の神話レアのスペックはバケモノだぜ!と、声を大にして叫びたくなるのも当然だ。だが、そこまでやってもコイツは何もしていないのと同じだと俺は思うんだ。

おっと。言い忘れていたけど、コイツにはもう1つ能力があったね。そう、自分のアップキープ開始時に、互いのプレイヤーはデッキトップのカードを公開し、そのカードのマナコスト分のライフを失ってそのカードを手札に加えるというものだ。

「おいおい、これだけの高スペックに加えてリソースの供給もしちまうのか?ビートダウンデッキってのは、大体4マナをマナカーブのゴール地点に据えておくものだから、これでゲラルフなんかが捲れたときには嬉しくて発狂しちまいそうじゃないか。もちろん土地が捲れたら宇宙だろ?harukana兄貴、あんたはここまで揃った予見者を、それでも環境に与える影響は少ないって言うのかい?」

そうだねビリー。でも、残念だが俺の意見は変わらないよ。かつての闇の腹心を知っているなら誰もが喜びに打ち震えるであろうこの能力も、俺から言わせればただのオマケにしか過ぎないんだ。

では仮に君が先手4ターン目に予見者をプレイし、そのまま除去されずにターンが帰ってきたとしよう。これは以前どこかの記事を読ませてもらった記憶なので多分に曖昧なのだが、アップキープで捲れるカードによるライフロスの期待値は(もちろんデッキタイプにもよるが)、ビートダウンが主体の今の環境ではせいぜい2点程度なんだ。その後、予見者が殴っても合計で6点。何だ、十分じゃないかと君は思うだろう?それは正しい。MTGというゲームにおける6点のライフは非常に大きなもので、多くの場合今のスタンダード環境はショックランドを縦におかなくてはいけないタイミングが1度は存在するため、その2点の支払いを考慮すれば3回繰り返すだけでライフは0さ。

だがちょっと待って欲しい。極端な言い方をするようだけど、では仮にこの方法でアップキープに捲れた相手のカードが、前述したスラーグや啓示だったらどうだろうか?確率を考えればそれは低いものだし、相手のライブラリートップまで常にケアして動くなんてのはいくらなんでも難しい。奇跡だってケアして回避できるのは稀なことだろう?相手はこれによって5点なり3点なりのライフを失うことになるだろう。それは間違いなくこちらのキルターンを1ターン早くしてくれる。少なくとも、ライフロスをしたその時点ではね。

だが、相手はもちろん次の自分のターンにこの方法で手に入れたスラーグを唱えたり啓示を構えたり、あるいはもっと別の対処をしてくるだろう。そうなった場合、せっかく失わせたライフが速やかにリカバリーされてしまうことになる。今のスタンダード環境に予見者を除去できるカードは決して多くない。が、予見者の攻撃で死なないようにライフを引き上げるカードはいくらでもあるんだ。そのうちのTOP2とも言うべき2枚が、間違いなく今の環境で最も多く使われているカードであり、環境を支配していると表現しても過言ではないと思う。

さて、ここまで話したことは全てこちらが先に予見者を場に出していることを前提で進められてきた。だがもちろん、デッキの中に4枚しか入れることの出来ないこのスーパークリーチャーを毎ゲームにおいて引き当てることは難しい。では、予見者が場に出るよりも早く相手の場にスラーグがいたらどうか。あるいは啓示をX=5とかでプレイされていたらどうか。間違いなく、本当の意味でこの予見者は何もしない。かといってこれをプレイしない理由も見当たらないだろう。いや、むしろ積極的にプレイして相手のライフを削りに行かなくてはゲームに勝てないのだからプレイせざるをえない。だがそれはすでに、勝ちにつながるゲームではなくなっていることがほとんどだろう。

最後に。長々とえらそうな能書きを書き連ねてしまったわけだけど、俺はやはり個人的にはこの予見者というカードを評価している。ただ、残念なことに俺の頭ではこのカードを最高にCOOLに、最高にHIGHにしてやるデッキ構築が叶いそうにもない。いや、もしかしたら案外ただ突っ込んでるだけでこれ強いじゃんとか、そんなことになるかもしれないし、なってくれたらそれはとてもハッピーだ。

このカードは多くの人に様々な評価をされているだろう。今の俺の視点はとても狭く、実際にGTCが発売して新しい環境が始まってみないとカードの真の価値なんてものは分からないものだろう。だがそれでも、俺はこの予見者が次の環境に一石を投じてくれるカードの1枚になってくれると信じている。そう信じて、悪い頭なりにがんばって試行錯誤してみようと思うよ。読んでくれてありがとう。では、またどこかのトーナメント会場で。

by harukana兄貴

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年1月28日19:13

ゲストさん、なにげに強いですね

麻呂
2013年1月28日19:21

ものすごい勢いで納得してしまいました・・・
単純に強いカードだったら環境に溢れてるってことですね

ふぁせ
2013年1月29日13:28

私もこいつを使おうと思っているのですが、非常に考えさせられました。
リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。

中野↑くん↓
2013年1月29日16:33

>TDKR兄貴

クリーチャータイプ:フェアリー・レスラーでした

>麻呂君

読み返してみたら何が言いたいか自分でも解らなかったけど、伝わったなら何より!

>faseさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
自分でも最終的に何が言いたいかがうまくまとまっておらず、読みづらい記事だったと思います。申し訳ありません。
こちらもリンクさせていただきました。お気軽にコメントなどお寄せ下さい。

昆布
2013年1月29日19:25

お 良記事!
ち 啓示もスラーグも使ってこない相手はおそらくアグロで、ブロッカーとして立た
ん せることが出来なくもないけど恐らくこれを採用するデッキは受けに回ることを
ぽ 得意としなそうなのがむず痒いっすね。

中野↑くん↓
2013年1月29日19:41

>昆布師匠

台無し

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索