得たもの
・オルゾヴァの贈り物
ラクドスのような線の細い肉につけても長持ちしないけど、緑白みたいな空ががら空きなデッキにはめっぽう強い。赤単とかも増えてきてるのでサイドには3枚くらいは積んでおきたい。
・頭蓋割り
ぶっちゃけ使わない。得たものとしては不十分。
・第6管区のワイト
相手の墓地依存でデカくなる。少なくとも2/2じゃないと熊以下なので利用価値なし。3/3超えたくらいから強く感じそうだけど、悪名より優れている部分がまるで見当たらない。
・派手な投光
トラフトが倒せる。だからどうした。
新しい敵
・ボロスの反抗者
とにかく何もかもがきつい。火力で焼きにくく、先制つくから純粋な殴り合いでも負けて地上がお通夜。黒い除去当てるしかないので、こいつのために今後は夜の犠牲や戦慄掘りが増加する傾向。
・盲従
3t目まではどうでもいい。それ以降の攻め手が昼寝しながら出てくるのはキレそうになる。黒赤ではエンチャントに触れないので、基本的に出されてしまうとどうにもならん。コイツのおかげで確実にキルターンが遅れるので非常に厄介。サイドに強迫を採る理由になる。
新環境をさっくり遊んだあとはこんな感じだった。特別大きなものを得ても失ってもいないけど、ラクドスの売りである攻撃力と速さが捌かれやすくなっているのは間違いない。特に赤系のビートはキツイ。牛と火力でゴリゴリ削られるので、夜鷲をメイン4枚投入しててもしんどい。サイドプランもこれまでより明確にしておかないと。
というわけで今後使うであろうラクドス。
4墓所這い
4戦墓のグール
4悪名の騎士
4ゲラルフの伝書使
4吸血鬼の夜鷲
4ファルケンラスの貴種
3雷口のヘルカイト
3死の重み
3戦慄掘り
3夜の犠牲
4血の墓所
4竜髑髏の山頂
4ラクドスのギルド門
4魂の洞窟
7沼
1山
3強迫
3オルゾヴァの贈り物
3死体焼却
2脳喰願望
2ヴェールのリリアナ
2オリヴィア・ヴォルダーレン
メインボードは環境にコントロールが増えるなら戦慄掘りを増やして夜の犠牲や死の重みを減らす。死の重みは赤単が序盤に繰り出す大半の生物を捌ける。一応反抗者にも利かなくはない。哄笑者も盲信者もタフネス2なので悲劇的な過ちでは倒せないので採用。
戦慄掘りは恐らく環境で唯一何でも殺せると言っていい万能除去。ソーサリーだけど何でも殺すのはえらい。大体牛とPWを殺す。
夜鷲メイン4は前述のとおり赤系が流行っているので。夜の犠牲は特定の場面で役立たずになるけど、やはりインスタントのほぼ何でも殺せるカードは必要。ラクドス系のデッキが少なくなってきているのも採用の理由ではある。
赤系相手には墓所這いやヘルカイト抜いて贈り物とリリアナを入れる。先手だったら墓所這いは戻す。火力多い構成なら強迫も入れる。
コントロール相手はハンデスとリリアナ入れて戦慄掘り以外の除去と夜鷲の枚数を減らす。
オリヴィアの出るデッキにはオリヴィアを、重いデッキ相手には脳喰を、リアニには死体焼却もってところですかね。
とりあえずまだラクドスでも全然戦えそうです。赤系辛いけどがんばる。
・オルゾヴァの贈り物
ラクドスのような線の細い肉につけても長持ちしないけど、緑白みたいな空ががら空きなデッキにはめっぽう強い。赤単とかも増えてきてるのでサイドには3枚くらいは積んでおきたい。
・頭蓋割り
ぶっちゃけ使わない。得たものとしては不十分。
・第6管区のワイト
相手の墓地依存でデカくなる。少なくとも2/2じゃないと熊以下なので利用価値なし。3/3超えたくらいから強く感じそうだけど、悪名より優れている部分がまるで見当たらない。
・派手な投光
トラフトが倒せる。だからどうした。
新しい敵
・ボロスの反抗者
とにかく何もかもがきつい。火力で焼きにくく、先制つくから純粋な殴り合いでも負けて地上がお通夜。黒い除去当てるしかないので、こいつのために今後は夜の犠牲や戦慄掘りが増加する傾向。
・盲従
3t目まではどうでもいい。それ以降の攻め手が昼寝しながら出てくるのはキレそうになる。黒赤ではエンチャントに触れないので、基本的に出されてしまうとどうにもならん。コイツのおかげで確実にキルターンが遅れるので非常に厄介。サイドに強迫を採る理由になる。
新環境をさっくり遊んだあとはこんな感じだった。特別大きなものを得ても失ってもいないけど、ラクドスの売りである攻撃力と速さが捌かれやすくなっているのは間違いない。特に赤系のビートはキツイ。牛と火力でゴリゴリ削られるので、夜鷲をメイン4枚投入しててもしんどい。サイドプランもこれまでより明確にしておかないと。
というわけで今後使うであろうラクドス。
4墓所這い
4戦墓のグール
4悪名の騎士
4ゲラルフの伝書使
4吸血鬼の夜鷲
4ファルケンラスの貴種
3雷口のヘルカイト
3死の重み
3戦慄掘り
3夜の犠牲
4血の墓所
4竜髑髏の山頂
4ラクドスのギルド門
4魂の洞窟
7沼
1山
3強迫
3オルゾヴァの贈り物
3死体焼却
2脳喰願望
2ヴェールのリリアナ
2オリヴィア・ヴォルダーレン
メインボードは環境にコントロールが増えるなら戦慄掘りを増やして夜の犠牲や死の重みを減らす。死の重みは赤単が序盤に繰り出す大半の生物を捌ける。一応反抗者にも利かなくはない。哄笑者も盲信者もタフネス2なので悲劇的な過ちでは倒せないので採用。
戦慄掘りは恐らく環境で唯一何でも殺せると言っていい万能除去。ソーサリーだけど何でも殺すのはえらい。大体牛とPWを殺す。
夜鷲メイン4は前述のとおり赤系が流行っているので。夜の犠牲は特定の場面で役立たずになるけど、やはりインスタントのほぼ何でも殺せるカードは必要。ラクドス系のデッキが少なくなってきているのも採用の理由ではある。
赤系相手には墓所這いやヘルカイト抜いて贈り物とリリアナを入れる。先手だったら墓所這いは戻す。火力多い構成なら強迫も入れる。
コントロール相手はハンデスとリリアナ入れて戦慄掘り以外の除去と夜鷲の枚数を減らす。
オリヴィアの出るデッキにはオリヴィアを、重いデッキ相手には脳喰を、リアニには死体焼却もってところですかね。
とりあえずまだラクドスでも全然戦えそうです。赤系辛いけどがんばる。
コメント
どこかの福島勢みたいですねwww
鍛え終えた鋼事件というものがあったらしい
鍛え終えた鋼事件というものがあったらしい