引き取り手募集&アリストクラッツ案
2013年8月7日 TCG全般 コメント (2)獣の統率者、ガラク(日foil)→ふも予定
漁る軟泥(日foil。プロモじゃない普通のやつ)
あとなんかあったかな。それっぽいの見つけたら追記します。
価格は応相談ですが、オークション相場よりは一回り以上安くします。
アリストクラッツ(白黒赤)の話
4宿命の旅人
4カルテルの貴種
4血の芸術家
4スカーズタグの高僧
4ボロスの反攻者
4ファルケンラスの貴種
4悲劇的な過ち
2破滅の刃
4未練ある魂
2冒涜の行動
4血の墓所
4神無き祭殿
4聖なる鋳造所
4孤立した礼拝堂
4断崖の避難所
2竜髑髏の山頂
2平地
前回の五城で使ったのがこのリスト。ギリギリまで牛の枠をザスリッドネクロマンサーとで悩んだけど、グルールやブリッツに強い牛を採用。この選択は当日だけでみれば当たらずとも遠からず。フラッシュを2回踏んでいるのでそこでは強くなかったが、他のマッチアップでは強かった。
今悩んでいるのは、牛の枠をネクロマンサーにした場合のこと。人間シナジーを多く入れたいのはやまやまなのだが、デッキの中核にファルケンラスと芸術家がいる以上、最低でも8枚分の人間ではないクリーチャーを投入することになる。
そこまで人間に寄せなくても、そもそも単体で熊2匹分の仕事をしているのだから大丈夫だとは思う。思うのだが、どうもしっくりこない。
いっそのこと1マナ域に教区の勇者を入れ、PTギルド門侵犯の優勝デッキみたいに初期の構成にしようとも思った。人間を多くすれば魂の洞窟もすんなり投入できるし、フラッシュにもある程度耐性が付く。そのかわりに牛をあきらめることと、単体での打点の高い生物がファルケンラスだけになってしまうという欠点もある。
もともと上記のリストの場合、まともに戦闘に向かうのは牛とファルケンラスだけだ。牛はどちらかというと待ち構える役割の方が大きいので、実質攻撃に転じられるのはファルケンラスだけだと言える。戦闘ダメージで相手のライフを削らない分、芸術家や冒涜の行動のシナジーで突然死を引き起こせるので勝てないわけではないのだが、コンボパーツがそろわないときは速やかに敗北する。
いっそのこと3マナ域に牛もネクロマンサーも一緒に入れることもできなくはない。リンリンもあるのでマナカーブがややもっさりしてしまうが、そこまで気にならないとも思う。デッキの中の人間が12~16枚程度であってもネクロマンサーは仕事をしてくれるだろうし、単体でアドバンテージを持っているのだからそこまで問題はないはずだ。
どうやら次の五城もスタンかな。久々にスタンしてモチベ上がったのもあるけど、1番の理由はレガシーに死儀礼多すぎてカナスレ辛い。どんなデッキとも5分に戦えるけど、対策されるカードとこっちが対策できるカードの枚数に差がありすぎる気がする。そんなわけで次もスタンかな。とりあえずフラッシュ、ジャンド、グルールにはある程度戦えるサイドボードを用意しておかなくちゃ(使命感)。
漁る軟泥(日foil。プロモじゃない普通のやつ)
あとなんかあったかな。それっぽいの見つけたら追記します。
価格は応相談ですが、オークション相場よりは一回り以上安くします。
アリストクラッツ(白黒赤)の話
4宿命の旅人
4カルテルの貴種
4血の芸術家
4スカーズタグの高僧
4ボロスの反攻者
4ファルケンラスの貴種
4悲劇的な過ち
2破滅の刃
4未練ある魂
2冒涜の行動
4血の墓所
4神無き祭殿
4聖なる鋳造所
4孤立した礼拝堂
4断崖の避難所
2竜髑髏の山頂
2平地
前回の五城で使ったのがこのリスト。ギリギリまで牛の枠をザスリッドネクロマンサーとで悩んだけど、グルールやブリッツに強い牛を採用。この選択は当日だけでみれば当たらずとも遠からず。フラッシュを2回踏んでいるのでそこでは強くなかったが、他のマッチアップでは強かった。
今悩んでいるのは、牛の枠をネクロマンサーにした場合のこと。人間シナジーを多く入れたいのはやまやまなのだが、デッキの中核にファルケンラスと芸術家がいる以上、最低でも8枚分の人間ではないクリーチャーを投入することになる。
そこまで人間に寄せなくても、そもそも単体で熊2匹分の仕事をしているのだから大丈夫だとは思う。思うのだが、どうもしっくりこない。
いっそのこと1マナ域に教区の勇者を入れ、PTギルド門侵犯の優勝デッキみたいに初期の構成にしようとも思った。人間を多くすれば魂の洞窟もすんなり投入できるし、フラッシュにもある程度耐性が付く。そのかわりに牛をあきらめることと、単体での打点の高い生物がファルケンラスだけになってしまうという欠点もある。
もともと上記のリストの場合、まともに戦闘に向かうのは牛とファルケンラスだけだ。牛はどちらかというと待ち構える役割の方が大きいので、実質攻撃に転じられるのはファルケンラスだけだと言える。戦闘ダメージで相手のライフを削らない分、芸術家や冒涜の行動のシナジーで突然死を引き起こせるので勝てないわけではないのだが、コンボパーツがそろわないときは速やかに敗北する。
いっそのこと3マナ域に牛もネクロマンサーも一緒に入れることもできなくはない。リンリンもあるのでマナカーブがややもっさりしてしまうが、そこまで気にならないとも思う。デッキの中の人間が12~16枚程度であってもネクロマンサーは仕事をしてくれるだろうし、単体でアドバンテージを持っているのだからそこまで問題はないはずだ。
どうやら次の五城もスタンかな。久々にスタンしてモチベ上がったのもあるけど、1番の理由はレガシーに死儀礼多すぎてカナスレ辛い。どんなデッキとも5分に戦えるけど、対策されるカードとこっちが対策できるカードの枚数に差がありすぎる気がする。そんなわけで次もスタンかな。とりあえずフラッシュ、ジャンド、グルールにはある程度戦えるサイドボードを用意しておかなくちゃ(使命感)。
コメント
次の五城でワンチャン