やっぱり黒単のままの方が一番安定はするんじゃないかな。タップイン地獄に陥ることも少ないし、ショックランドで2ライフ払うこともない。何より谷が4枚すんなりつめる。

色をタッチすることによって得られるメリットは確かにあるけど、デッキの動きそのものを何%か遅くしたり、不安定にしてまで2色目をタッチする理由もそこまで大きくない気はする。

触れないものに触れるようになるメリットは確かに大きいけど、それと安定性を比較してどっちを取捨選択するんですかって話ね。個人的には2色目を足すことは嫌いじゃないんだけど、そのせいでタップイン地獄からの挙動が1t遅れるとかは、ただでさえ動きの遅い黒単では結構致命的に感じるんだよね。



白を足す

血男爵、エルズペス、収集者あたりが採用できる。血男爵はただただ強い。黒系のデッキが増えている今ならほぼ除去られないし、その他のビートデッキにも全般に強い。落とせるのはミジウムくらいなので、赤系はやや苦手。でもやっぱりリングがなくなったのであまり積極的に足したい色ではない。



青を足す

アショク、ファーラウェイ、サイクロンが採用圏内か。ニクソスがない分サイクロンの超過があまり見込めない上に、バウンスはトークン以外相手には根本的な解決にはなっていないのが弱い部分。個人的にアショクは好評価なんだけど、やはり仕事を始めるまでにタイムラグのあるPWというのは強弱は別として扱いにくいという分類になる。メリットとしては夜帳のトリプルシンボルが気にならなくなるので、ほぼ均等の2色とかに近い形でも構築できること。入れようと思えばジェイスとかも普通に入る。でもそれってただの青黒コンで、アスフォデルとか抜けていくよねって話。



緑を足す

せみ兄貴が使ってるから強いに決まってるだろ。得るものとしては衰微、ウーズあたりか。ウーズはまぁなくてもいいし、ぶっちゃけただ衰微が強いだけ。スラーグいなくて本当に良かった。化膿もまぁ強いけど英雄の破滅のほうがPWに触れるだけ強い。あとヴラスカも地味にいい仕事する。



赤を足す

戦慄掘り、ラクドスリターン、殺戮遊戯、チャンドラなどが候補。ただWシンボルまで見込む場合はマナベースがかなりきつくなる。夜帳入れるならWシンボルはまず無理。占術土地もないからね。戦慄掘りのおかげで英雄の破滅の枚数を減らす、あるいは見送ることもできる。低マナ域ですることが増えるので、デッキ全体のマナカーブもいくらかよくなるような気もする。でもやっぱり黒単にできないことが増えたという感じはしないので、選択肢としてはおそらく一番足す必要のない色。



黒単が置物に触れないのは昔からのことなので、素直にサイドには漸増爆弾でも積むほうがよさそう。ハンデスである程度はカバーできるわけだし、トップされたのはどうしようもない。

次の五城は黒単かなぁ。

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年11月4日12:37

素敵な出張料理人になられましたね

中野↑くん↓
2013年11月4日12:44

>TDKR先輩

ありがとナス!空前の中野くんブームですからね。先輩の素敵なお誕生日会にもぜひ呼んで差し上げろ。

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