直前トライアルはいためしバーンの予定。早く終わるから。リストはいためしさんの記事を参考にやや手を加えた感じに。
4ラクドスの哄笑者
4チャンドラのフェニックス
4火花の強兵
2ショック
2岩への繋ぎ止め
4ボロスの魔除け
4稲妻の一撃
4マグマの噴流
4頭蓋割り
2苦労+苦難
4先導者のらせん
4血の墓所
4聖なる鋳造所
4凱旋の神殿
3静寂の神殿
2変わり谷
5山
1変わり谷
1岩への繋ぎ止め
2苦労+苦難
2ラクドスの魔除け
2軍勢の集結
3峰の噴火
4若き紅蓮術師
紅蓮術師はメインになるかも。けどサイド後に入れる方が相手が除去抜くor減らしてくると思うから効果が大きい気がするんだよな。
牛よりも不死鳥優先なのは回避能力優先したから。あと速攻ある方が個人的には好き。
1マナ域は万神殿のほうが概ね強いんだけど、マナベース組み方が面倒なので哄笑者で。
変わり谷はどうしても入れたかった。多分今の環境で一番死ににくい肉だから。
結果次第だけど、本戦は赤信心t白かな。黒単も組めるけど、ミラーがだるいので使いたくない。デッキパワーは黒単の方が上だろうけど、個々のカードパワーでは赤信心t白も負けてないし何よりも爆発力のある方が使っていて楽しい。マリガンだけが最大の敵。
4凍結燃焼の奇魔
4灰の盲信者
4炎樹族の使者
4ボロスの反攻者
4モーギスの狂信者
2鍛冶の神、パーフォロス
4嵐の息吹のドラゴン
3岩への繋ぎ止め
3ミジウムの迫撃砲
3パーフォロスの槌
4凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
4ニクスの祭殿、ニクソス
1ボロスのギルド門
12山
3峰の噴火
3神々の憤怒
2軍勢の集結
2摩耗+損耗
2今わの際
2???
1岩への繋ぎ止め
メインはたぶんほぼ固定。サイドの???枠にはちょっと試してみたいカードが入る予定なのだが、まだ使用してないのでここでは伏せ。伏せるほどの価値があるカードでないことは確か。
ボロチャが入ってないのはそこまで強く感じなかったから。サイドから入れるボロチャって基本的に全体除去のケアだと思うんだけど、全体除去してくるのはエスパーくらい。そのエスパーには宝球がメインから4枚標準装備されているわけで、サイドからボロチャを入れたところで改善されるとは思えない。むしろ宝球を叩き割れる摩耗+損耗を増やしてもいい。
それでも最低4点火力にはなるし、腐りにくいという意味では優秀だけどね。Wストつけるのはこのデッキではまずない。あとデッキの構造的に2マナ浮かしながら動くのが非常にめんどくさい。
候補としてはt白を緑に変えてドムリやらゴーア族やらのタイプもやってみたいけど、どうなんだろう。ちょっと試してみる時間がないっていうのが一番の悩みでもある。教えて偉い人。
4ラクドスの哄笑者
4チャンドラのフェニックス
4火花の強兵
2ショック
2岩への繋ぎ止め
4ボロスの魔除け
4稲妻の一撃
4マグマの噴流
4頭蓋割り
2苦労+苦難
4先導者のらせん
4血の墓所
4聖なる鋳造所
4凱旋の神殿
3静寂の神殿
2変わり谷
5山
1変わり谷
1岩への繋ぎ止め
2苦労+苦難
2ラクドスの魔除け
2軍勢の集結
3峰の噴火
4若き紅蓮術師
紅蓮術師はメインになるかも。けどサイド後に入れる方が相手が除去抜くor減らしてくると思うから効果が大きい気がするんだよな。
牛よりも不死鳥優先なのは回避能力優先したから。あと速攻ある方が個人的には好き。
1マナ域は万神殿のほうが概ね強いんだけど、マナベース組み方が面倒なので哄笑者で。
変わり谷はどうしても入れたかった。多分今の環境で一番死ににくい肉だから。
結果次第だけど、本戦は赤信心t白かな。黒単も組めるけど、ミラーがだるいので使いたくない。デッキパワーは黒単の方が上だろうけど、個々のカードパワーでは赤信心t白も負けてないし何よりも爆発力のある方が使っていて楽しい。マリガンだけが最大の敵。
4凍結燃焼の奇魔
4灰の盲信者
4炎樹族の使者
4ボロスの反攻者
4モーギスの狂信者
2鍛冶の神、パーフォロス
4嵐の息吹のドラゴン
3岩への繋ぎ止め
3ミジウムの迫撃砲
3パーフォロスの槌
4凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
4ニクスの祭殿、ニクソス
1ボロスのギルド門
12山
3峰の噴火
3神々の憤怒
2軍勢の集結
2摩耗+損耗
2今わの際
2???
1岩への繋ぎ止め
メインはたぶんほぼ固定。サイドの???枠にはちょっと試してみたいカードが入る予定なのだが、まだ使用してないのでここでは伏せ。伏せるほどの価値があるカードでないことは確か。
ボロチャが入ってないのはそこまで強く感じなかったから。サイドから入れるボロチャって基本的に全体除去のケアだと思うんだけど、全体除去してくるのはエスパーくらい。そのエスパーには宝球がメインから4枚標準装備されているわけで、サイドからボロチャを入れたところで改善されるとは思えない。むしろ宝球を叩き割れる摩耗+損耗を増やしてもいい。
それでも最低4点火力にはなるし、腐りにくいという意味では優秀だけどね。Wストつけるのはこのデッキではまずない。あとデッキの構造的に2マナ浮かしながら動くのが非常にめんどくさい。
候補としてはt白を緑に変えてドムリやらゴーア族やらのタイプもやってみたいけど、どうなんだろう。ちょっと試してみる時間がないっていうのが一番の悩みでもある。教えて偉い人。
コメント
分かる。痛いほど。というか26枚目を谷にしてさえキレてた。
>ボロチャ
同感です。理由とかもVMさん達と同じ。
個人的には集結かチャンドラをもう1枚増やしたい。
そして最近他の人とも話して納得したけど、峰の噴火は効く相手も少ないから、
そういうデッキに有効な摩耗損耗でいいような気がする。
さてどうなるでしょうねぇ
そもそもニクソスでフィルターかけるから赤マナしな出ないわけ。その上で赤白立たせろとか苦行
>元締め
26枚目の土地としての谷はこのデッキでは弱そう。チャンドラあんまあてにならないんだよね、強いんだけど。どうすっかなぁ俺もなぁ