起きれたらスタンダードしにラボ行こう。
起きれたら(起きるとは言ってない)。
ところでニクスへの旅で呪禁生物がまた増えましたね。
バサーラ塔の弓兵 緑緑 2/1
到達、呪禁
これにより緑に呪禁生物が3種12枚体制に。林間隠れの斥候、バサーラ塔の弓兵、魔女跡追い。これは呪禁オーラが復権する兆しもあるかと思ったが、果たして何色で組めばいいのやら。
使用に足るオーラがナヤカラーに多いことを踏まえると、やはりナヤの3色か。天上の鎧、向う見ずな技術、ひるまぬ勇気、岩への繋ぎ止め。呪禁持ち以外にも除去耐性の高い復活の声、マナクリのエルフの神秘家なども採用できる。好みにもよるが、人によってはイロアスの英雄や万戦の幻霊も選択肢には入るだろうか。
4林間隠れの斥候
4万神殿の兵士
4復活の声
4バサーラ塔の英雄
4魔女跡追い
4天上の鎧
4岩への繋ぎ止め
4向う見ずな技術
4ひるまぬ勇気
2繕いの接触
2ボロスの魔除け
2豊潤の神殿
2奔放の神殿
4寺院の庭
4踏み鳴らされる地
4聖なる鋳造所
4マナの合流点
この手のデッキの最大の弱味は引きムラが多いこと。肉だけでもダメでオーラだけでもダメ。イニストラード環境で呪禁バントが強かったのは軽量のオーラに回避能力付与が多かったことと、マナベースがある程度安定していたからであり、今の環境でこういうデッキが選択肢になるかどうかは怪しい。
が、現状黒単やバーンデッキがある程度流行っているのであればある程度は有利に立ち回れるかもしれない。その他のビート系相手にもひるまぬ勇気さえつけてしまえばダメージレースで負けることはないわけだし。
まぁ俺は使わないけどな。
起きれたら(起きるとは言ってない)。
ところでニクスへの旅で呪禁生物がまた増えましたね。
バサーラ塔の弓兵 緑緑 2/1
到達、呪禁
これにより緑に呪禁生物が3種12枚体制に。林間隠れの斥候、バサーラ塔の弓兵、魔女跡追い。これは呪禁オーラが復権する兆しもあるかと思ったが、果たして何色で組めばいいのやら。
使用に足るオーラがナヤカラーに多いことを踏まえると、やはりナヤの3色か。天上の鎧、向う見ずな技術、ひるまぬ勇気、岩への繋ぎ止め。呪禁持ち以外にも除去耐性の高い復活の声、マナクリのエルフの神秘家なども採用できる。好みにもよるが、人によってはイロアスの英雄や万戦の幻霊も選択肢には入るだろうか。
4林間隠れの斥候
4万神殿の兵士
4復活の声
4バサーラ塔の英雄
4魔女跡追い
4天上の鎧
4岩への繋ぎ止め
4向う見ずな技術
4ひるまぬ勇気
2繕いの接触
2ボロスの魔除け
2豊潤の神殿
2奔放の神殿
4寺院の庭
4踏み鳴らされる地
4聖なる鋳造所
4マナの合流点
この手のデッキの最大の弱味は引きムラが多いこと。肉だけでもダメでオーラだけでもダメ。イニストラード環境で呪禁バントが強かったのは軽量のオーラに回避能力付与が多かったことと、マナベースがある程度安定していたからであり、今の環境でこういうデッキが選択肢になるかどうかは怪しい。
が、現状黒単やバーンデッキがある程度流行っているのであればある程度は有利に立ち回れるかもしれない。その他のビート系相手にもひるまぬ勇気さえつけてしまえばダメージレースで負けることはないわけだし。
まぁ俺は使わないけどな。
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