4極楽鳥
3貴族の教主
4タルモゴイフ
2漁る軟泥
4刃の接合者
4萎れ葉のしもべ
3流刑への道
3突然の衰微
4未練ある魂
3野生語りのガラク
2真面目な訪問者、ソリン
4吹きさらしの荒野
2新緑の地下墓地
4剃刀境の茂み
2活発な野生林
2寺院の庭
2草生した墓
2ガヴォニーの居住区
1大天使の霊堂
2平地
2森
1沼



1t目マナクリ→未練ある魂→野生語りのガラク(アンタップ+未練フラッシュバック)→ガラク奥義で相手は死ぬ。先手4キルである。

さすがにこれはクソドブンなので怪しいが、このデッキの中には「踏み荒らし」と同等のカードが9枚も含まれている(ガラク3、ソリン2、しもべ4、ガヴォニー2)。順当にマナクリから未練ある魂or刃の接合者と展開し、3t目に2種類のPWかしもべにアクセスできるだけでとんでもない打点の軍隊が出来上がることだろう。

モダン環境のメタゲームは正直言ってはっきりしない。ヘタに読み間違えて負けるくらいなら、最速で相手を倒すことのできるデッキを使うこともまた1つの勝ち手段と言える。親和やバーンなどはいくらメタられたところでドブンするか、あるいは相手が力線を引かないだけでゲームに勝てることは多い。

環境に稲妻が多いせいでマナクリの信頼度は決して高くないが、生き残ってターンを迎えた時のリターンは非常に大きい。スタンダード、そしてレガシー以上にモダンのデッキを構築する3マナのカードというものは強力なものが多く、そのカードに1ターン早くアクセスできるということはやはり非常に大きなメリットだ。

考慮すべき点としては、このデッキのタルモゴイフは本当に必要なのかということだ。しかしマナクリを処理された結果手札で3マナのカードがだぶついて展開が遅れるという事態は避けたいので、ある程度は2マナのカードを採用しなくてはいけない。漁る軟泥はモダンの中でも特に優秀な熊だ。この熊は対戦相手の未練ある魂を食い尽くし、早い段階で稲妻の圏外のサイズへと成長する。タシグルやアンコウの探査の餌を先に食い尽くしてしまうという点も評価できる点だ。

除去については必要最低限といったところだろうか。なんやかんやで双子相手に除去を持たずに挑むのは無謀だし、親和などの早いデッキに対して軽い除去は必要だ。

かつてスタンダードでヴァラクートが猛威を振るっていた時期、緑白のデッキは先手マナクリから3t目に刃砦の英雄を叩きつけ、ヴァラクートが噴火する前に殴り倒してしまうという力押しなデッキが存在した。このデッキはそれを思い出しながら組み上げたものだ。そういう意味ではしもべの部分は英雄でも良かったのだが、出したそのターンに打点が上がる恩恵を優先して今回はしもべを採用した。興味のある方はぜひ試してみていただきたい。

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