今は正直言って少ないと思う。ちょこちょこ勝ってるリストは見るけれど、デッキの構成上特に有利が付くデッキが多くもなく少なくもない。
そういう意味では丸いデッキと捉えることもできるが、丸さでアブザンの右に出るものはないので丸いデッキを使いたいならアブザンを使うべき。

しかしながら搭載飛行機械の出現によって手薄だった2マナ域に待望のクリーチャーが追加されたのは朗報。
もともと構成色の都合上手札破壊と除去にはほぼ困らない。クリーチャーの質だって決して悪くはないが、他の色と見比べた時にアドバンテージを取る手段に乏しいというのが、この半年マルドゥというデッキを使ってきて感じたことだ。

早い話が1:2を取れるカードが少ない。はじける破滅やコラガンの命令は確かに1:2を約束してくれるカードではあるが、その他の命令系(オジュタイの命令、ドロモカの命令)などに比べてスタンダードではやや見劣りする。その分はまったときに強いという利点はもちろんある。

そしてガス欠にもなりやすい。最終的にトップ勝負にもつれこむことは非常に多く、そうなった場合にも既存の他のデッキに対してマルドゥは劣る。
アブザンの魔除けや時を越えた探索は色の都合上どうしても使えないし、唯一恒久的なアドバンテージを供給してくれそうな前哨地の包囲にしたってドロモカの命令が幅を利かせている現状では安心感が少ない。

こう書くといいところのまるでないゴミの塊のように聞こえるが、もちろんマルドゥというデッキがある程度の結果を出している以上、そこには確固たる強さの源というものがある。
そしてこれはモダンのジャンドなどにも通じる部分があるのだが、マルドゥの強さはテンポにあると考えている。極端な例を出すのなら、1t目思考囲い、2t目除去、3t目ゴブリンの熟練扇動者のような動き方のことだ。

ハンデスで前方確認して除去や打ち消しを弾き、逆に相手の初動は除去などで潰し、何もない盤面を走り抜けるゴブリンの熟練扇動者の動きは必勝パターンに近いものがある。事実この動きが好きで長い時間マルドゥを愛用してきた。
しかしここで天敵が舞い降りる。オリジンがもたらしたのは搭載飛行機械という救世主だけではなかった。衰滅という天敵もまた、マルドゥというデッキを1枚で否定してしまうカードの1つだ。

上でも書いたがマルドゥはテンポを取るデッキだ。軽量のハンデスと除去から展開されるゴブリンの熟練扇動者や各種ドラゴンは、相手の手札がよほど盤石でもない限り必ず撃ち漏らしが出てくる。その隙を突いて素早く勝利に繋げるのがマルドゥというデッキだと私は考えている。

そしてそういうデッキが勝てないということは、環境がより低速なコントロールにシフトし始めているということでもある。
現在のスタンダード環境は(といっても残り数週間だが)アブザンコントロールとエスパードラゴンの2タイプが良い結果を収めていると思う。前者が流行ったので、それに強いより低速な後者が出現したというのは構図としては非常にわかりやすい。

そしてその2種類に対してマルドゥは不利がつく。後者はまだはじける破滅や思考囲いが活躍するマッチアップなので絶望的ではないが、前者の場合はなかなかに厳しい戦いを強いられることになる。
アブザンの唱える思考囲いはこちら同様にこちらの初動を否定する。どのマッチに置いても言えることだが、思考囲いというカードはキープを否定するカードだ。なぜならその思考囲いで落とされるのは、あなたがキープ基準とした1枚のカードだからだ。

そしてマルドゥが消耗戦を挑むデッキなのに対し、アブザンは消耗戦を望むデッキだ。狩猟者、魔除け、包囲サイ、棲み家の防御者。そして防御者で回収される思考囲い、魔除け、包囲サイ。やがて訪れる太陽の勇者。これ以上の説明は不要だろう。

何もマルドゥに限ったことではないが、環境を支配しつつあるデッキに五分がつかないデッキは進んで使うべきではない。私やあなたがこの先のGPTやPPTQを勝ち抜きたいと強く思っているならなおさらだ。

しかし反面、それ以外のデッキに対してはマルドゥというデッキはうまく立ち回れることが多い。数は減ったが赤単や、上記の2種に次いで勢力図を拡大しつつあるジェスカイなどには悪くても五分五分で立ち回れると思っている(私の経験則が多分に含まれるので実際は怪しいが)。

これらを踏まえた上でマルドゥを選択することは大いに有り得る。だが常に忘れてはいけないことは、私やあなたがマルドゥで勝ち上がれば上がるほど、その先にはアブザンやエスパーが出迎える準備をしているということだ。もちろん絶望的なマッチアップではないにせよ、苦戦は必至だろう。

それでもこの環境の最後の時を思考囲いと、ゴブリンの熟練扇動者と、嵐の息吹のドラゴンと共に迎えるというのなら、よろしい、あなたはマルドゥだ。最後の瞬間までマルドゥであることを切に願う。


コメント

ジュンペコ
2015年9月14日19:57

壮大なギャグであった…

Mr.バクシーシ
2015年9月14日20:03

マルドゥもジェスカイも流派多杉ィ!
ワイのジェスカイドラゴンはマルドゥ超不利なんで早く絶滅してくれませんかね…

たくわ
2015年9月14日20:44

はじめまして
こういう長文の考察記事、大好物です
マルドゥからアブザンに寝返って久しくなりますが、またマルドゥを手にとってみたくなりました
勝手ながらリンクさせていただきました

中野↑くん↓
2015年9月14日21:48

>ジュンちゃん

1クールのレギュラーより1本のクソ記事

>爆死ニキ

ジェスカイ使ってるとマルドゥや親の仇ほど憎くなる不思議ありますあります

>たくわさん

こちらこそはじめまして。長文ダラダラ書くのは好きですが、多分まとまってません(白目)
なんだかんだで私もマルドゥは大好きなので、ローテ落ちまでは使い続けると思います。
こちらからもリンクさせていただきました。ぜひまたお気軽にコメントなどあればお願いします。

110番長
2015年9月14日21:53

僕はジェスカイを諦めたよww

かんなな
2015年9月18日17:20

はじめまして。
こういう記事大好きなのでリンクさせていただきました。
私も環境最後は大好きだったラブル、ストームブレスと迎えようと思い、赤黒絡みのミッドレンジを組んでました。
白をどうするかは模索中ですが、参考にさせていただきますー。

中野↑くん↓
2015年9月19日15:46

>かんななさん

こちらこそはじめまして。マルドゥを使う理由ははじける破滅が強いという部分に大きく依存しています。残念ですが今の環境はそこまで強さを発揮できないようですので、無理に3色するよりは赤黒の2色でまとめるのも良いと思います。

こちらもリンクさせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索